わかりやすい物理学・生物学入門

最近なんだか宇宙とか物質とか生命とか気になりだしてきたので。難しいけど楽しいとおもうのです。

アインシュタインの相対性理論についてわかりやすく理解入門-物理学入門

物理学においてアインシュタイン博士の一般相対性理論と特殊相対性理論に関する情報をわかりやすい説明を案内している入門情報記事です。 入門1:わかりやすい相対性理論についての入門知識 1.とても早く動くものは時間が遅れる2.とても早く動くものは短くな…

アインシュタインの相対性理論についてわかりやすく理解入門-物理学入門

物理学においてアインシュタイン博士の一般相対性理論と特殊相対性理論に関する情報をわかりやすい説明を案内している入門情報記事です。 入門1:わかりやすい相対性理論についての入門知識 1.とても早く動くものは時間が遅れる2.とても早く動くものは短くな…

いってしまえば、合理化こそが人間の生きる目的。

今回は思春期に多くの若者が抱きやすいテーマである人間の存在意義および存続意義についての結論です。 すべての簡潔な回答までは導くことは難しいのですが、おおむね人間の生きる目的は以下の2つに要約できました。 それは"継承"と"合理"の2つです。 ■人が…

受精卵ゲノム編集と進化論への疑問

中国では受精卵レベルでのゲノム編集の実験が実施されているという。日本でも基礎研究に限り、日本でも「ヒト受精卵のゲノム編集」が容認へ。 ゲノム編集とは、わかりやすくいうと遺伝子の人工操作、遺伝子デザイン技術になる。極論でいうと、みんな筋骨隆々…

ゲノム編集の知識

ゲノム編集に関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。ゲノム編集についてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、ゲノム編集とはゲノム編集 発見者ゲノム編集 ノーベル賞ゲノム編集…

GADV仮説の知識

GADV仮説に関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。GADV仮説についてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、gadv仮説 - 生命起源を問い直す生命の起源に関する仮説池原健二池原仮…

ハッブル定数

ハッブル定数とは、宇宙の膨張について1929年エドウィン・ハッブルとミルトン・ヒューメイソンにより初めて定式化されたハッブルの法則の定数。 ハッブルの法則において、現時点での宇宙の膨張率を表す。ハッブルの法則はv=H0rで定式化されており、銀河まで…

赤方偏移とは

赤方偏移(せきほうへんい)とは、天体が遠ざかることでスペクトル線の波長が、赤い方へずれていくこと。 赤方偏移についてはいくつかの説があるが、1842年、ドップラーにより発見されたドップラー効果の原理が支持されることが多い。 ドップラー効果とは、光…

迷い事に関する一つの考察

ある程度分別ある人であれば、誰もが直面しがちな『迷い事』。 迷いが発生するまでのプロセスは、おそらく、その人がもつ脳細胞の反応の癖と、経験や体験を通しての演繹的な性質がおおきく影響しているのだろう。帰納法的に判断することは、以外に迷わずに無…

光電効果 [わかりやすい物理学入門]

光電効果(こうでんこうか/photoelectric effect)とは、物質に光を当てたときに、物質の原子中の電子が外に飛び出す現象のこと。 外部光電効果と内部光電効果、光起電力効果の総称とされるが、光電効果とは一般的に外部光電効果を意味する。 内部光電効果(光…

量子論と量子力学の違い

量子論(りょうしろん/quantum theory)とは、量子現象における自然科学の理論のこと。 量子力学(りょうしりきがく/quantum mechanics)とは、相対性理論と並ぶ現代物理学の基礎で、素粒子・原子・分子などミクロレベルの物理現象や、宇宙や生物に関する自…

スペクトル [わかりやすい物理学入門]

スペクトル【spectrum】とは、分光器などを用いて、可視光線、すなわち光を分解したとき波長成分に分布のこと。 目に見える光を可視光線といい、光は実は1色でななくて、何色もの電磁波の組み合わせみたいになっている。また、色毎に周波数という波の幅や大…

コペンハーゲン解釈 [わかりやすい物理学入門]

コペンハーゲン解釈とは、量子力学の代表的な考え方、解釈の一つ。 デンマークのコペンハーゲンにある、ニールス・ボーアの研究所で提唱されたため、そのような名称になっている。量子力学では主流的な解釈とされる。 量子力学の状態では、物質はいくつかの…

電磁波とは[わかりやすい物理学入門]

電磁波とは『電場』と『磁場』の波とされています。ちょっとわかりずらいのですが、電気の影響が及ぶ範囲を『電場』といい、磁気の影響がおよぶ範囲を『磁場』といいます。 これでもさらにわかりずらいのですが、『電場』とは素粒子という現在人間が理解して…

電子とは[わかりやすい物理学入門]

電子(Electron)とは、素粒子の一種で、原子核の周囲に分散するし原子を構成する、負の電気素量をもつ素粒子のこと。 電子は量子論において、粒子のような特性と、波のような特性を持つとされている。 また電磁現象の根本であり、物質の性質を決定する不可欠…

粒子とは[わかりやすい物理学入門]

粒子とは、物質を構成しているちいさな粒のことで、細かい粒のこと。 写真の解像度の粗さを表現するときに、「粒子が粗い」などともするが、物理学において粒子というときは、素粒子や原子、分子などを意味する。

原子とは[わかりやすい物理学入門]

世の中にはいろいろな物質が存在しますが、それらは現在のところ、百十種類の物質のいずれかの組み合わせから構成されており、その最小単位の粒で波のこと。 物質をどこまでも小さくしていったとき、それ以上分けられないとさせる物質の根源。 量子論によれ…

元素とは [わかりやすい物理学入門]

元素【げんそ】とは、あらゆる物質の根本となる、常に変化しない物質の構成概念。古く中国では木・火・土・金・水(もくかどごんすい)の5つが元素と考えられており、古代ギリシャでは土、水、空気、火が元素とされ、「アリストテレスの四元素説」が唱えられる…