わかりやすい物理学・生物学入門

最近なんだか宇宙とか物質とか生命とか気になりだしてきたので。難しいけど楽しいとおもうのです。

GADV仮説の知識


GADV仮説に関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。


GADV仮説についてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、
gadv仮説 - 生命起源を問い直す
生命の起源に関する仮説
池原健二
池原仮説
生命起源の謎に迫るgadv仮説
仮説とは
仮説検定
仮説 英語
仮説実験授業
仮説検証
仮説思考
仮説 意味
仮説を立てる
など。


GADV仮説の知識について。

GADV(タンパク質ワールド仮説)とは、工学者・池原健二氏が提唱する、生命起源についての仮説の一種のことです。

遺伝子とタンパク質の形成の元をGNC原初遺伝暗号がコードする4つのGGC, GCC, GAC, GUC(遺伝暗号・グリシン、アラニン、アスパラギン酸、バリン)のアミノ酸に起源するとする説があります。


別の知識としては、生命起源の学説では、主流となるRNAワールド仮説と相反する仮説である。特徴としては、GADV仮説はそもそもが生命の起源を研究していたものではなく、遺伝子研究の過程で遺伝子の起源やタンパク質の起源などについて研究されることで取り組まれた結果に提案された学説ことにあります。


要するに生命誕生の謎でもある、遺伝子とタンパク質の関係を「ニワトリと卵」の関係となぞらえているとして、GADV仮説の要約する。


分類としてはタンパク質ワールド仮説および生物学にカテゴライズされる。